①モノ探しの基準はコチラ♥
②決定までの経緯はコチラ♥
ついに
そして今、毎日のようにこのボールペン使っています
スウィート、スパイシー、見る人によってはメルヘン。 LOVE?SPICE?SCREAM? ようこそシナモンワールドへ(๑˃̵ᴗ˂̵)💖
一生モノのボールペンを探して♥
①はコチラ♥
とにかく、いろいろ探しまくりました
デパートの筆記具売り場や、伊東屋のボールペン売り場
このサイト、各ブランドの説明が詳しくてオススメ♥
・モンブラン
・ラミー
・パーカー
・クロス
・ウォーターマン
・カランダッシュ
・アウロラ
ハイブランドのショップ
・ティファニー
・カルティエ
・サンローラン(イヴサンローラン時代のものがネットでは出てくるんだけど、今はもう出ていないみたい。)
・スワロフスキー
しかししかし。なかなかないよね~
特に、デザインやカラーで私の好みのがあんまりない。
パッと見て惹かれなければ、機能性とかいくらよくても却下だから、
なかなか試し書きするまでもいかない・・・
そんな中。出会いました
それがこれ
(この写真、イマイチ良さが伝わらないのがざんねんだけど。。。)
S.T.Dupont(エス・テー・デュポン)リベルテ ボールペン プラム♥
デュポンのリベルテシリーズは、前からかなり注目はしていたの。
デザイン(形)、機能性、書きやすさ、ブランドコンセプト文句なし。
人ともあまりカブらない。
ただ・・・・・カラーが私好みのがなくて、残念、って思ってたんだけど、
ついに新色でコチラ、画像だとわかりにくいけど、
めっっっちゃピンクのキラキラなんです
デザイン
洗練された極上のディテール(←と、ホームページに書いていますがまさに。)
デザインで注目してほしいのが、このペンの頭?部分のカッティング。
ファセットカットになってるの
わたしの結婚指輪もファセットだから、お揃いで運命感
書きやすさ
最高ボールペンなのに、ゲルインクのようにスムーズで軽やか。
ペン先を出すときの出しやすさ
スムーズ、ひとひねりする瞬間が心地いい。究極にこだわり抜かれてるのがわかる。
ブランド
1872年から続く、フランスを代表するラグジュアリーブランド。
「フィロソフィー・オブ・エクセレンス」、すなわち卓越したクオリティを追求する姿勢を、創業以来ずっと、大切に育んできた。
愛用者
オードリーヘップバーン(オードリーモデルも出ています。)
カールラガーフェルドとのコラボ商品などもアリ
イギリス・キャサリン妃!?
(フランス政府が、ウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウエディングの際、贈答品として納めた)
詳しくはこの記事で♥
そして、極めつけはこのリベルテシリーズの
コンセプト
「自由を謳歌する世界中の女性たちへ」
・・・・・・これは
まさに私のためのボールペン
完璧です。
これ以上のものには一生出会えないんじゃないかって本気で思いました。
まさに、一生モノのボールペン。
よし決めた、これにしよう
③最終章に続きます
マーケット感覚とは??
→売れるものに気がつく能力。
・・・誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力。
つまり、「自分にはなんの取り柄もない」って嘆く人に欠けているのは、
取り柄ではなくて、マーケット感覚。
自分では取り柄と思っていなくても、あるのよ!他の誰かから見たら価値があると思えることが。(これぞ、強み理論的!!)
商品でも同じこと。同じモノでも、誰が必要としてるのか、わかる能力ね。
じゃあ
マーケット感覚ってどういう風に身につけるの?
→人間の行動が何に動機づけられているかを知ること!!
たとえば人が何かを買うとき、「安いから」の理由だけじゃないよね!?
もっと色んな要素、見てるでしょ。
マーケットは生身の人間同士が取引をする場。
だから、人が何にどうやって価値を見出して、具体的にどういう風にして購入に至るのか、それを知ることが大事。
そのためには・・・
自分の欲望と素直に向き合うこと。そしてそれを正直に、ストレートに表現すること
→自分の中の欲望センサーの感度が高まり、他者の欲望についても理解が進む。
→マーケット感覚が鍛えられる
→ビジネス成功
自分が物を買いたくなる基準を考えるってことね
私の場合、
かわいいしかも使いやすいしかもお手頃~
とか、
あの人と同じものほしーい
あの雑誌に載ってたのほしーい
とか、
口コミめちゃよさそうだから間違いない
私もあんな風にかわいくなりたーい
あの人が勧めてるんだから、確実でしょ
このブランドのモノは毎回使えるし、いいに決まってる
とかとか。
ってことね。
逆に、売る立場になったらそれを実践していけばいいって話。
そして、ビジネスやる上で大事なのが・・・
とにかく実践、実践、実践!!
とりあえずやってみる→失敗する→市場からフィードバックを得る→それを参考にしてもう一度やってみる
というプロセスを、何度も繰り返すことが重要!!
ハイ、大事なとこは、以上!!
後半は、「組織」と「市場」の違いを長々と書いてましたが~
会社と個人起業の違い、とか知りたい人にはピッタリな内容!
知りたい人は本読んでね♥
ちなみに・・・こういうマーケティングとかビジネス本読むたびに、
松原靖樹さん♥
のすごさを思い知ります。
↑この前からちょいちょいブログで書いてる、「強みビジネス」を提唱されてる方。
ご自身、いろんな本やセミナーから得たインプット情報
+
ビジネスを実践した経験
で、ビジネスに本当に必要で、成果を出すための情報を、わかりやすく体系化されてるっ
(セミナーとかね)
だから私がビジネスするなら松原さん(か、松原イズムを引き継いだ方々)に習おうと決めてます
って、話がそれたぁ~
ちきりんさんの本は、
このサイトで、本の内容プラス田端信太郎さん×ちきりんさん特別対談読めます♥